おおたのWeblog 過去ログ

これは過去ログです。これは過去ログです。これは過去ログです。
<調子いい?>
2007年01月06日

痛い痛い

良くないのです。
昨年は、気候の変動が激しかったためか、持病のリウマチは悪くなってしまいました。

発病から10年くらいの間、痛い思いをしましたがだんだん良くなってきました。
田舎に帰ってから順調に回復して、医者もほとんど治ったといってもいいというくらいでした。
しかし、去年の秋から注射の量・回数も多くなり治療の薬も飲まざるを得なくなりました。
何が原因なのかわからないことが不安です。

年末から正月三日までは比較的良かったのに、4日以降また痛みが激しく悩んでいます。
痛いところは、肩の張り、手首や足の関節、筋肉の痛みです。
痛いのでカバーして手足を使うとその近くの筋肉が痛くなる、そんな感じです。
衣服の着替え、歯磨き、箸使いなど苦労しています。

やるべきことはやらざるを得ません。
気持ちを楽にして何とか良くしてゆこうと考えています。

2006年09月15日

病気に負けない気概

今日田んぼの草刈りをしていて、すすむさんに会いました。

沖縄の人、本を読んだ
リウマチは、痛いのではないかと思ってはいけない
薬はできるだけ使わない
薬を飲むなら、この薬は良く効くと思って飲め
体は動かさなければいけない
しかし、「思っても」なかなか病気は良くならないね

こんなお話がありました

自分で痛みを忘れ病気に負けない気概を持つことは大切だと改めて思いました。
我が持病のリウマチでも、ついつい弱気になっている

痛いのに無理してはいけないが
負けない気概は持ちたいもの

2006年09月13日

いたい、いたい

痛いんです。
右の下腕(肘のそば)
手首が痛いので草刈り機を使う時下腕を使っていたのです。
これが影響した????
腕を伸ばすと痛いのが気になる

もうすぐ孫が遊びに来るのに
抱くことが危なっかしくてできそうにない。

早く治したいが、もらった塗り・貼り薬ではなかなか

2006年09月01日

リウマチは怖いけど

今日は雨続きでよく降った
その関係か、体が痛く調子が悪い

+++ 右手首、右親指関節#2
++  両足膝から下全体、土踏まず
+   左親指#2

雨によるうっとうしさがからだに反映している
通院を早めなければと思っている

2006年08月26日

あまりよくない

やはり、体調はあまり良くない。
リウマチ特有の痛みがぬけなくなってしまったよう
だいぶ良くなったと思っても芯になにか違和感が残る

注射の量を倍以上にしてもらっているから効いてくれればいいのですが
右足小指、左足膝、右手肘、右手首・親指、左手親指

2006年08月18日

調子悪し

6月の検査で危険信号が出た。CRP
通院間隔を短く、
シオゾールも7月から10mmmから25mmになってしまった。
右手首、右足小指、左足膝 痛い、
湿布や塗り薬が手放せない。

Posted by oota at 10:43 | コメント (0) | Clip!!
2006年05月23日

調子

体調悪し
ここ2ヶ月、右手首の炎症が治らない。
口内炎がまた出る。
目が疲れる
体調に気をつけないといけない。

Posted by oota at 19:11 | コメント (0) | Clip!!