おおたのWeblog 過去ログ

これは過去ログです。これは過去ログです。これは過去ログです。
<あれこれ>
2006年12月27日

年賀状をやめさせていただく?

12月中旬、
「身勝手ながら、来年の年賀状から挨拶を失礼させていただきます。」

こんな「はがき」をいただきました。
最近は、形式的な賀状は思い切ってやめようと考える人が出てきたようです。

そして、今日の新聞にも出ていました。
賀状雑感  作家 澤田ふじ子氏のエッセーでした。

やはり、儀礼的な年賀状をやめる挨拶状を11月に送った。
そうしたら、意外にも幾人もの人から賛同の便りが帰ってきたということでした。

年賀状というような儀礼的な形式にこだわらなくてもいいのでは
電話でもメールでも、方法はいろいろあるのでは
というようなものでした。

確かに私も、形式的な年賀状などやめてもいいものがあるように思います。

2006年12月16日

愛知県の交通事故

愛知県は、今年、交通死亡事故が日本一と不名誉な記録があります。


先日用があって名古屋に行きました。
市内緑区の国道一号線を東に向かってマイクロバスで通過中信号で停車しました。
前から数台の位置にいて、あとの方への車がつながっていました。

片側一車線のところですが、突然後ろから一台の乗用車が対向車線に飛び出して
あれよあれよという間に対向車線を逆走して前に進んでゆきました。

そしてあっという間に信号の位置で先頭に割り込んで走り去りました。
なんと危険な走行でしょう。

なごやの人に聞きましたら、右折車線を走り抜けて先頭に出るなど
危険な走行は目に余るようですね。

あまりにも多いので、取り締まりきれないのではとか?
これでは事故も多くなるのではと感じたのですが
そのほかにもいろいろあるのでしょう。

2006年10月23日

こんなことがあったよう!!

新潟中越大震災から2年
天災にあったらその被害が甚大ですが、復興するのは並大抵ではないですね。

家を建てることは一生に一度あるか無いかの大事ですから。
家を失った大勢の方々、自力で家を建て替えることは大変です。
精神的にも経済的にも一番苦しい問題です。
でも、行政も誰も助けてくれません。

2年前の新潟の場合、300万円の援助があったそうですが、家を
建て替える資金にしてはいけないそうです。
税金を個人の資産を増やすことに使えない?

阪神淡路の時にも不思議な問題がありました。
病院などが一般の人と同じく被災して薬や食料に困っていても、行政の援助は
禁じられた。
保険の請求で二重取りになるからとのことだったと思います。
私の記憶ですから不正確かもしれませんが、
行政は一番緊急で必要なところにお金やものを使えない????
そんな感じをしてきました。

2006年10月20日

秋の旅

知り合いないとうさんも福島の方へ紅葉や温泉を楽しんでこられた様子。
http://flower-festival.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_e256.html
私は団体バス旅行で岡山へ行ってきました。

紅葉ではなく、オリーブと瀬戸内の景色・倉敷の町を楽しんできました。
と書きましたが、足が痛くてみんなと十分楽しめず残念でした。

大原美術館近く倉敷川の写真です。
のどかな落ち着いた風景でした。

06101273w8b.jpg

2006年10月15日

会議のリーダー(まとめ役)

会議はいろいろあります。
いろいろな会議に出るのですが、まとめ役はいろいろです。

●A 放任リーダー
はじめに問題提起をするが、なかなかまとめてゆこうとしない。
みんなに自由に話させる。
話題が飛んでもそのまま。
みんな好き勝手に話す。
時間がかかっていつ終わるかわからない。
最後に今日のまとめもなく、何とか終わる。
次の会議に、前の会議がご破算になったようなすすみ具合になる。

●B まとめ役リーダー
会議にはレジメが出て会議のねらいがわかる。
まとめる議題に集中させる。
適度にみんなの意見を聞く。
最後にまとめをする。
効率的な会議になる。
注意しないとワンマンになる。

●C ワンマン天狗
自分の思うとおりにみんなを引っ張ってゆく。
みんなはその技量に太刀打ちできずついて行く。
無理強いも言い訳することができない。
最後に自分で反省の意見を指名して聞く。
みんなは、面と向かって何も言えず評価する。
この評価を得て、また同じように続く。

●D やり過ぎ型
リーダーとしての熱意からていねいな資料をつくり提案する。
みんなもうできあがった感じになり議論をしない。
自分でそれを実践する気がないのに「それでいい」となる。
中身は良くても、みんなのものになっていないのでものにならない。

会議のリーダーは難しい。

2006年10月13日

バス旅行(倉敷へ)

団体バス旅行で岡山に行ってきました。
なにかいい写真が撮れないかとねらいましたがたいしたものは撮れませんでした。

倉敷市の有名な美術館などがある美観地域、
萩がきれいに咲いていました。

06101256w8.jpg

06101263w8.jpg

2006年09月26日

機械は難しい

10万年に1秒の誤差
電池交換不要
10気圧防水

今の時計はすごいですね

でも、
弱点がある?
機械内部の時計部分は正確に時間を刻んでいるのですが
針が周りのなにかに影響を受けて秒針が狂ってくるのです

時々秒針の位置あわせをしないといけないのですね

完全なものはできない!!!!!!!!!

2006年09月16日

ひがんばな

いよいよこんな季節になりました。
お彼岸のお墓掃除をしなければ。
咲き始めていました。

 06092110w5.jpg

2006年08月31日

秋の気配

秋の虫の鳴き声がにぎやかになり
朝晩涼しくなりました
昼間でもエアコンの効きが良くなりましたね。

この時節を生かして、草刈りに励まねばなりません。
からだに注意しながら

2005年09月11日

異常請求!!

iroiro.gif
使用していないのに突然多額の請求が来る。
インターネットは怖いところです。

私は長い間、so-net(プロバイダー)を利用していなした。
しかし、ここでホームページを発信したとき、ホームページ上にMail Addressを公表したために、毎日膨大な迷惑メールやウイルスメールが来るようになりました。
このため仕方なく接続に使用するメインのプロバイダーを別にもう一つ契約しているNiftyに切り替えようとしました。

このため、昨年11月に今までフレッツISDNの契約をしていたso-netと契約は安い普通のダイアルアップに変更しました。
 (これは、安い代わりに5時間を超えると従量制の料金がかかります。)
そして、Niftyの方で、フレッツISDN契約をして無線LANの接続先をNiftyに変更してつないできました。
このため、so-netを接続先としては使っていないので基本料金だけですんでいるはずでした。

実際に12-5月までのso-netの請求は基本料金だけでした。
ところが、so-netの請求が6月分から基本料金の他に接続プロバイダーとして使用していないのに1万円くらいの超過料金が入っているのでビックリしました。
これはいけないと思い、7月末にso-netの契約を解除しました。

so-netには、おかしいので調べるように依頼しましたが、IDとパスワードで接続管理しているので間違いないと、何ら検討の余地がありませんでした。
私は、無線LANのエアーステーションの設定でNiftyしか接続していないのに、なぜ接続していないところの請求が来るのか不思議で腹が立ってなりません。
このことは12-5月分の請求でわかります。まして、高い接続料金の方でつなぐはずはありません。
私は納得がいかないのですが、so-netは取り合ってくれないのでどうしようもありません。
請求が来てはじめて気がついたので、2ヶ月分の請求に覚えのない料金が入ってきて、支払う羽目になりました。
なぜこんなことが起こるのでしょう??

2005年09月10日

おみやげ「ひよこ」

うれしいことがありまして、千葉県まで行ってきました。
途中東京で買ってきました、東京土産「ひよこ」
昔は博多のおみやげだったような気がします。
05090406hiyoko.jpg

2005年08月16日

梅干し

今年に梅干しはうまいぞーー
干し始めの写真です。
05081502w600.jpg

2005年08月06日

これは何!!

冷凍マンモス??
これは何でしょう??
05080627nani.jpg
<コメントに回答>

2005年08月01日

金糸瓜を食す

浅井さんにいただいた苗が育ち稔りました。金糸瓜!!
長さ約20cm、直径約10cm、重量約1kg
05080107kinnsiu.jpg
うまいこと料理できました。なかなかおいしかったです。
一回で食べきれずまたのお楽しみもできました。
05080117kinnsiu.jpg

2005年07月26日

ブラウザのトラブル(悩み)

iroiro.gif
●InternetExplorer
×一部のサイトを読み込むとエラーになってしまい、ブラウザIEを閉じてしまう。
 この一部のサイトというのは、Flash の使用してあるものとか?のようですが、原因不明です。

●MozillaFirefox
× <SCRIPT LANGUAGE="JAVASCRIPT" SRC="http://xxxxxxxx"></SCRIPT> の呼び出し機能が働かない。
 (アクセス解析の表示がされず使えない。)

△SCRIPTによるメニューの開閉でマウスカーソルが「手」の型にならない。
 (呼び出しは利くが「手」のかたちにならないので、開くことを見つけにくい。)

×ホームページを印刷しようとしてプレビュー開いても1ページしか開かない。
 (1ページしか印刷できない。)

●Netscape(Navigator)
× <SCRIPT LANGUAGE="JAVASCRIPT" SRC="http://xxxxxxxx"></SCRIPT> の呼び出し機能が働かない。
 (アクセス解析の表示がされず使えない。)
×SCRIPTによるメニューの開閉でマウスカーソルが「手」の型にならない。
 (このSCRIPT 呼び出しが利かないようだ。)

2005年07月18日

ブラウザのトラブル

iroiro.gif
 IEの調子がおかしいので、ネットスケープも入れてみた。
 そうしたら、このネスケの使い方でわからないことがいくつかでている。
 パソコンはなかなか簡単にはいかんものだ。
 1.今までrつかっていたメーラー(Shuriken pro4)の設定がわからない
 2.ネット上のMID音楽がならせない。(プラグインの設定が必要なのか?)
 3.自分でつくったHPのスクリプトで開いたり閉じたりするメニューが動かない

2005年05月13日

福 蔵

05051045hukugura.jpg
川越銘菓「福 蔵」

私は小豆あんのお菓子が大好きです。

一番すごいと思うお菓子はこれです。

くらづくり最中「福 蔵」
  旨いものには福がある
        川越菓匠 「くらづくり本舗」 (本店 川越市)
値段は一個120円と思います。その「ボリューム」といい「味」といい最高です。
中には「おもち」がはいっています。

2005年03月25日

●「小判鍬」を使う

05031204koban.jpg
八翔機械産業社製造  世界一超小型中耕除草機

畑の草取り・手入れは大変です。
H170311、値段は高いけど、自分の作業に使ってみたくて買ってしまいました。
これがうまく働けば、田畑の仕事が楽になります。
これからゆっくり使い慣れなくてはと思っています。

2005年03月09日

エラーエラー

eraabox.jpg
ある特定のページのリンクをクリックすると、このエラーが出て、エクスプローラーが終了してしまう。
何が原因かわからない。
何方かお教えいただけないでしょうか?


araabox2.jpg
裏では、このようなのエラーが発生しているようです。
どうにも解決できなくて困っています。

2005年03月06日

かなぼち山

050228o02w450.jpg
国道151号線北へ、「愛知県民の森」の入り口をすぎてすぐ、宇連川に沿って大きくカーブしているところがあります。
ここは名越地区に入ったところですが、カーブの右上は険しい岩山になっており、土地の人たちは「険曲り」と呼んでいるそうです。
この岩山にすみ悪さをする狐を退治した、金色の目をした犬の昔話があり、この犬のお墓にちなんで「かなぼち山」という名前が付いているそうです。
こんな情報を「愛知アルプス山行記」のホームページhttp://holden.cool.ne.jp/をつくっておみえのHoldenさんから教えていただきました。
写真は槙原駅から見たこの岩山です。

2005年02月16日

windows sp2

2005/02/15
サービスパック2のインストールを完了した。
いろいろ調べるのにとても時間がかかったが、
050206o13w300.jpg