おおたのWeblog 過去ログ

これは過去ログです。これは過去ログです。これは過去ログです。
昆 虫
2005年09月17日

イチモンジセセリ

今朝見つけました。
稲の害虫ではないかな?
05091720itimonji1.jpg
05091730itimonji2.jpg

2005年09月05日

ツマグロヒョウモン♂

畑で刈った草を燃やしていたら、ツマグロヒョウモンが飛んできて止まりました。
珍しく正面から向かい合うことが出来ました。
05090415w567.jpg

2005年08月12日

迷いゼミ?

時々蝉が狂ったようにそばに来て飛び回ります。
なぜでしょうか?
05081219hara.jpg

2005年08月11日

合体中のツマグロヒョウモン

畑で出くわしました。
仲良しヒョウモン。
雄が雌をつり下げて飛んでいました。
この場面は雄の方がたいへんそうでした。
050801007w640.jpg

2005年08月01日

ヤマユリにモンキアゲハ

ヤマユリが真っ盛りのところ、モンキアゲハが一頭飛び回っていました。
なかなか羽を休めないので写真はむつかしかったです。
05073128w600.jpg

2005年07月08日

ピンクの花に虫2匹

最近この虫(カナブン?)がよく目につきます。
05070306w500.jpg

2005年05月30日

うのはなにアオスジアゲハ

バイクで小阿寺の鳳来寺ユリの様子を見に行きました。
だいぶのびていましたが、まだつぼみはでていません。

途中で「うのはな」がきれいに咲いていました。
よく見たらアオスジアゲハが飛び回っていました。
05052904aosujia.jpg

2005年05月11日

シオカラトンボ

05051043tonbo.jpg
5月10日、のとげ(畑)で草刈りしました。
もう「シオカラトンボ」がいた。