__

国道257新戸地区

2001/01/18

狭くて評判の悪い国道257号線新戸地区
いつになったら改善が終わるのか。現在ぼちぼち進んでいる。

国道257号線は、浜松市から鳳来町をとおり、岐阜県大野郡荘川村に至る214km。
静岡のみなさんが、鳳来町方面へ遊びに見える大切な道。静岡県側はドンドン改善され良くなってきたが、愛知県側はいつまでも改善されず評判が悪い。
静岡県の方から、電子メールでしかられたことがある。愛知の人が土地を売らんので、いつまでも良くならんと。
まずは、愛知・静岡県境の炭焼田トンネルです。
H11/04/30開通、全長257m
炭焼田トンネル愛知県側 炭焼田トンネル静岡県側
左が愛知県側入り口、右が静岡県側入り口、各県の指定動物・植物が表示されている。

炭焼田トンネル下愛知県側道路 愛知県側は、トンネルから約500m拡幅工事が完了している。

中新戸、狭い国道257 峰野製材付近から、成倉橋方面、この上53mを第2東名がとおる計画。
この先のカーブが難所。よくトラック同士の行き違いで、時間がかかる。観光シーズンには、終止がつかなくて駐在さんが出るときもあった。

食事処「山王」付近。道が狭い。
食事処「山王」付近。道が狭い。特に静岡県側の、第2東名の工事が始まってから、ダンプがスピードを落とさず走るので怖い。

下新戸から柿本方面 下新戸バス停付近から、満光寺方面を見る。一部拡幅工事が完了している。
広いところを走って、急に狭くなるので怖い感じがする。

交通量があってこんなに狭い国道は珍しいそうだが、少しずつ改善されてきている。町も今度は力を入れているようだから....

----------TOPページへ


太田幸男____ ご連絡はこちらからお願いいたします。
Copyright (C) Yukio Oota